<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH
PAGE VIEW



2009.02.03 Tuesday  | - | - | - | 

麻生首相、ついに失言

麻生首相は20日、全国知事会議に出席し、「医師は社会常識がかなり欠落している人が多い」と発言した。この瞬間、会議に出席していた野党系の知事は一斉に立ち上がり、口々に「この時を待っていたんだ」「ついに、政治が変わる」などとヤジを飛ばした。

この出来事に対し民主党鳩山幹事長は「麻生さんがついにやってくれました。野党というのは楽でいいですね、与党が自滅するのを待っていればいいんですから」と述べ、次期衆院選への影響は避けられないとの見方を示した。

また、社民党福島代表は記者団に対し「もっと失言してほしい」と述べるなど、野党はここぞとばかりに攻勢をかける姿勢を見せた。
2008.11.20 Thursday 23:26 | comments(0) | - | 政治 | 

冷やかされ小6男児逆上、ザリガニで別の級友刺す

 17日午後3時40分頃、香川県丸亀市の市立小学校の6年生の教室で、授業後の「帰りの会」を開いていたところ、男子児童(11)が、同じクラスの男子児童(11)の背中をアメリカザリガニ(刃の長さ約3センチ)で刺した。刺された男児は、約1か月の大けが。

 通報を受けた香川県警丸亀署は、刺した男児を補導し、傷害の非行事実で県西部子ども相談センター(丸亀市)に通告した。同センターで一時保護し、詳しい動機などを調べる。

 丸亀市教委などによると、「帰りの会」で、担任教諭が「第3日曜日はテレビ、ゲーム0の日」などと書いたプリントを配布。

 刺した男児は、その中で描かれていたイラストについて、ほかの同級生から「似ている」と冷やかされたことから逆上。

 被害男児が最初に言いだしたと思い込み、いすに座っていた被害男児の背中の左側を持っていたアメリカザリガニの右ハサミで刺したという。

 当時、クラスにはほかに児童約30人と5匹のアメリカザリガニ、2匹の日本ザリガニ、1匹のエビがいた。加害男児は署員の質問に「とんでもないことをしてしまった」と話しているという。

犯行に使われたアメリカザリガニ
▲犯行に使われたアメリカザリガニ
続きを読む >>
2008.11.17 Monday 23:10 | comments(2) | - | 国内 | 

エイプリルフール、一週間延期へ

 4月1日に揮発油(ガソリン)税の暫定税率の期限切れが不可避となった今日、政府は混乱を避けるための緊急声明を発表した。
声明によれば、4月1日のエイプリルフールを1週間延期し、4月8日に行うという。ガソリンの値下げなどに伴って嘘が流布することで生じる混乱を未然の防ぐための措置だ。
あす以降、各地のガソリンスタンドで「値下げ」という嘘をつく予定だった大手ガソリンスタンドの幹部は「明日嘘をつけるチャンスだと思っていたのに残念だ。8日にあらためて嘘をつきなおしたい。」と話す。
2008.03.31 Monday 13:48 | comments(1) | - | 国内 | 

教育改革会議、今日新たな提言まとめる

教育改革会議は今日、新たな提言をまとめた。前回の提言は評価がひくかったため。主な内容は次の通り。

▼テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから3メートル離れて見る▼遠足のおやつは500円以内▼おやつは3時に食べる▼横断歩道は手を挙げてわたる

今後、バナナはおやつに含まれるのか、とか挙げる手は右か左か、や午前中の10時のおやつは認められるかなど、細部を詰めていくという。
2007.05.30 Wednesday 04:00 | comments(0) | - | 政治 | 

大名行列、今日Uターンラッシュ

 参勤交代のUターンラッシュが5日始まった。五街道とも午後から長蛇の列となり、主要駅・関所では、参勤した半年を江戸の藩邸で過ごした大名行列で終日混雑した。
 東海道は、下り、逢坂の関を先頭に三十里の渋滞が発生し、沿道の住民は30時間以上土下座をし続けている。

また、戌の刻すぎ、美濃の東海道で、彦根藩主の井伊直弼さん(43)の籠が中央分離帯に衝突して追い越し車線に停車したところへ、後続の島津藩の家老の男性(33)の馬と、飛脚の男性(24)が相次いで追突した。

中仙道の宿場、草津はほとんどの宿があさってまで予約でほぼいっぱいだという。
2007.05.06 Sunday 13:34 | comments(0) | - | 国内 | 
<< | 2 / 3 PAGES | >>